劇場版るろうに剣心

いかなる廃人でも打ち勝てぬモノ・・・・・・サーバメンテ。アップデートメンテナンスのため長時間ドラクエXができません。何をしようか。

そうだ、映画なんぞを観に行くのもわるくない。ゴーバスターズ&フォーゼかるろうに剣心だな。どっちにしようかな。ぶっちゃけ投影ヒーロー映画はTV放送時のOP&EDでほとんどネタバレしているのが伝統なので。

観てきました、実写るろうに剣心。主役の剣心役はごぞんじ仮面ライダー電王・野上良太郎こと佐藤健。佐藤健は電王当時から新ライダーの主人公にあるまじき演技の巧さに定評がありましたし、剣心のモデルと言われる人斬り以蔵役を大河ドラマで貰ったりして周りにも恵まれてますね。

しかし人気マンガの実写映画化は得てして不評をかってしまうもの。さてさて、どんな感じかな。
ネタバレになるので続きはリンク先で。

総評から言うと。

実写と漫画の良い所取りをした落とし所が非常に上手い作品だと感じました。
実写の時代劇娯楽映画としてのラインを保ちつつ、漫画のるろうに剣心を再現している感じ。

本作はちゃんと原作者である和月伸宏先生が映画版用ストーリーの組み立てなおしを始めとしてかなり本気で肩入れしているのでるろうに剣心としての物語に破綻はありません。いや、ま、お話の内容は連載していたるろうに剣心のパラレルなのですが。「キネマ版」としてSQジャンプにも読み切りが載ってましたね。剣心と薫の出会いで物語の始まりである鵜堂刃衛編とドンパチの派手な武田観柳編を混ぜた内容です。

あの派手な臙脂の羽織に白の袴も「どうしてそうなったか」綺麗に落としていたのは感心しました。

アクション。さすがワーナー・ブラザーズ。東映の殺陣の技術とアクション映画のドンパチの混ぜ具合が見事。ギリギリ「ありそう」に見えるけどよく考えると漫画でしかありえないような、まさにヒテンミツルギスタイルを実写でみたらこう見えるんだろうなぁというヤムチャ視点が味わえます。かなり長い殺陣も多く、アクションのみごたえは十分。逆に言うと原作の剣心の超人的な剣術は実はあんまり出て来ません。っていうか抜刀術をほとんどしてません。一対多の殺陣ではいちいち抜刀術を行うのは無理というのもあるのでしょう。見せ場はちゃんとあるのですが。

さて問題の。キャラクター編!実際動いてしゃべっているのを見るとまた違いますな!

・実写でやるんだから違いもでてくるよね
斎藤一 相楽左之助 鵜堂刃衛 明神弥彦 戌亥番神 人斬り抜刀斎

・おお、実写にしたらこんな感じだよね!
緋村剣心 神谷薫 高荷恵

・すげぇ!役者ってすげぇ!
武田観柳 署長

・特別賞
ずっと般若だと思っていたら外印だった(クレジットで初めて分かった)

 

あと残念な所を書くとすればやはり・・・斎藤一になってしまうのか・・・俺らの世代じゃあんちゃんなんだよな・・・
いや、そういう刷り込みはもはやしょうがない。序盤に偉そうなことを言っておいて、フェードアウトしたまま物語は山場へ。アレ?新選組三番隊組長様は何をしているの?といい加減思い始めた所で参戦。来た!牙突来た!コレで勝つる!

剣心の神速が武田観柳のガトリングガンを陽動し・・・!弾幕の無い横っ腹から斎藤一の代名詞、原作でも大人気の必殺・牙突が・・・!牙突が・・・!?
・・・牙突!?え?ガトリングガンや武田じゃなくてそこを狙うの?いや、それは百歩譲っていいとしてなんでウルトラマンタロウみたいなポーズで飛んでるの?跳んでるんじゃなくて飛んでるの?

斎藤一には大変見せ場の少ない作品でした。

ああ、左之助はプロレス。剣での殺陣以外のアクションを取り入れたかったのでしょう、原作では人誅編の登場人物、戌亥番神との取っ組み合いを見せてくれます。話的にフタエノキワミは入れられないので斬馬刀とプロレス技という見栄えのするスタイルをとったのでしょうか。ちなみに左之助は戌亥とのタイマンの前に剣心と一緒に大立ち回りをするため斎藤一に比べるとかなり優遇されています。

弥彦の取ってつけた感。原作ではかなりのキーパーソンなため入れざるを得ないのでしょうがこのお話では弥彦がいる意味はあんまり無いですね。残念。

穿った見方をしないで素直にB級アクションを楽しむ姿勢で見れば大変楽しめるかと思います。映画独自のパラレルストーリーでありながら、原作が大事にされているのも非常に高評価です。原作ファンならいろんな所でニヤリとできます。

興行成績はかなり良いみたいですねぇ。続編も出せそうな終わり方はしていましたが・・・志々雄真がでたらとたんにチープさがマックス振り切る予感がして漫画の実写化という難しさを改めて感じます。

さて、つぎは仮面ライダー観てくるかな。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

劇場版るろうに剣心 への3件のフィードバック

  1. そら のコメント:

    映画の評論うまいね。
    予告編みるとあれだったけど、みたくなった!

  2. スキーヴ のコメント:

    私もやっぱり見たくなってきた!
    でも、斎藤一ェ・・・
    彼に関しては私も嫌な予感がしてたけど、ウルトラマンかぁぁぁぁぁ

  3. 伝説 のコメント:

    観て損はないと思いますよーと、もう公演が終っているであろういまさらにレス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。