法事

日曜日は伯父の十三回忌でした。集まったのは家族とその配偶者のみ、私だけ甥っ子一人でアウェー戦。とはいえ特別なことはなく、お寺に位牌を持っていって、お経を読んでもらって、焼香して、お墓参りをして、穢れを落とす味のない団子を食べる。

 

この、団子を食べる習慣は全国区なのでしょうか。あんまり聞かないんですが。

十三回忌が終わるともう一段落という感じですね。本来は五十回忌とかあるそうですがそれまでに故人を知っている人がどれほど生きているのか疑問です。

 

さて、明日はいよいよ東京ライブだ。心の準備はできているか?眠れない!

カテゴリー: 雑記 パーマリンク

法事 への2件のフィードバック

  1. スキーヴ のコメント:

    団子初めてききました。
    少なくともうちの方ではない習慣です。
    お葬式の後に寿司とかはふるまうけど。

  2. 伝説 のコメント:

    やっぱりこっちの地方限定なんでしょうか。「お墓参り 団子」で検索すると結構引っかかるのでそんなに狭い範囲の習慣では無さそうですね。味もなにもないので食べてもモソモソして美味しくないです。

スキーヴ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。