ギロッポンでドラクエ展とアキバでシースー

生誕25周年記念ドラゴンクエスト展
http://www.dq25ten.jp/

六本木ヒルズで絶賛開催中なので暇人ゲーマーとしては見ておきたいじゃないですか。

入場料大人1,800円、(ただし1,500円分は展望台入場料だったりする)でスライムタワーがお出迎え。
写真撮影OKだった実物大モンスター達とか。

展示は原則写真撮影禁止です。「冒険の書」をもらって、展示を見ながら簡単なクイズに答えていくと竜王と戦います。昔あった、夢の国のシンデレラ城ミステリーツアーと同じことをします。すなわち、観客から何人か選ばれて武器を持たされて衆目に晒されます。

実物大の光の剣やドラゴンクローを装備できるのでちょっと羨ましい面もあります。が、平日昼間の見物客は妙齢な人ばかりなので盛り上げ役のお兄さんお姉さんも大変だなぁと。〆はみんなでミナデイン。空気を読まずにギガブレイクって叫んでもいいんじゃないかな。
冒険の書の謎を見事解ければロトのピンバッジがもらえました。

後半はドラクエの歴史でありゲームの歴史。
ドラクエ1制作時の企画の進め方は大変感慨を受けました。企画をがっちり固めてから制作しないとダメだよね・・・ダメダメだよね・・・

鳥山明先生の原画展も。今更ながらに、デフォルメされたモンスター達のデザインの引き出しの多さに平伏。スライムを「液体だから」という理由であの形に昇華したのは信じられん。

みんな大好きすぎやまこういち先生の作曲ラフも。手書き五線譜だ!おたまじゃくしで書いてる!当時はDTMなんて無い時代だから当たり前といえば当たり前なのだが。こういった技術を会得できないのはこの時代に生まれた幸か不幸か。ぐぬぬ。

実機でプレイコーナーも。2の主人公はもみょとでした。分かっているのぅ。

おみやげコーナー。色々。六本木価格。

ルイーダの酒場。色々。六本木価格。
展望台なのでロケーションは素晴らしい。上の写真の最後の2枚、パルプンテウォッカとスライム肉まん。スライム肉まんは普通に肉まん。
パルプンテウォッカはウォッカのレッドブル割です。日本のレッドブルでは所詮栄養ドリンクの味だな。。。
ほかにもさえずりの蜜とか色々気になるのはあったけどお腹空いてなかった。この記事を書いている今は空腹なのでばくだん岩ハンバーグとか食べたい。

アキバでシースー。
ひとり回転寿司ですが何か。ビールも付けたよ。
慣れだよ、慣れ。

カテゴリー: ゲーム, 雑記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。